iPhoneに入れているアプリ

最初の1ページに表示するアプリたち。
他は後日「続きを読む」以降に置くつもり。

★FC2BLOG
ブログ投稿用アプリではいちばん使いやすい。
FC2ブログ自体は1アカウントで1ブログしか設置できないが複数アカウントの複数ブログを切り替えながら使うことが可能。

So-netブログ
ブログ投稿用アプリ。
ひとつのアカウントの、複数ブログの管理が可能。
今のところ、他のアプリに切り替えて戻ってきたら、再び起動画面からになるところが不満点。

★瞬間日記
日記帳だが、即メモができるメモ帳として使っている。

★ThinkingMap Lite
マインドマップ作成ツール。
枝葉を移動できず使いづらいが、FreeMind形式をメールで送れるので、マップ作り始めくらいには使えるか。

★Alltanys
朝日新聞、読売新聞、日経新聞を読み比べできる。
ニュースを読みたいだけならまずは便利。
産経新聞のアプリと併用したらさらに吉。あとは毎日新聞やね。

★CCal
Googleカレンダーと同期できるカレンダーの中では使いやすい。
多くのカレンダーを使っていても大丈夫。
起動時バージョンアップの案内がよく出るのが玉に瑕。

★RTM
代表的なオンラインのToDo管理ツールRememberTheMilkをiPhoneでも使える。
無料版では、以前は試用日数の制限があったが、現在それは無制限のようで、そのかわり同期は一日一回という制限に。

★TweetDeck
ツイッタークライアント。登録した検索語やリストのポストを簡単に見ることができのがいい。

★Plastic Ballet
写真をトイカメラふうにワンタッチで加工。以前は1面目には「Polarize」ひとつで良かったのだけど、あれが使えなくなったので代わるアプリを探し中。今のところこれか、下の「Cameran」か、「Instagram」で考えている。

★Cameran
写真加工が簡単にできる。

★写真
標準添付。

★カメラ
標準添付。

ソリティアV
トランプのひとり遊びがたくさん。
これひとつあれば一生ヒマツブシは大丈夫。
オンラインでハイスコアを競うことも可能。

★MONTBLANC
万年筆のモンブランの、手書きメモというか、お絵描きというか。
万年筆ふうの線で書ける。
保存されている画像は使えないので、つねに新規となる。

★連絡先
標準添付。

ブクログ
読書管理が主要な用途である場合便利。
簡単な方がいいなら、そしてTwitter使いなら「読書メーター」のほうがいいかもしれない。


ここから下は最下段で常に表示している分。

★SMS/MMS
標準添付のメール。

★電話
標準添付。

Safari
標準添付。

App Store
標準添付。

他の面に入れているいろいろ。

★PlainText
テキストエディタ
特筆すべき機能はオンラインストレージのDropboxに保存できること。
文字コードUTF-8なので特にWindowsユーザはすでにあるテキストを使うとき注意が必要。

★PS express
PSは「Photoshop」のこと。
比較的お手軽に、しかし自由に、写真の加工ができる。

★ChatWork
ふだんからChatWorkを使っているなら便利。