ケストナー「人生処方詩集」対応症状一覧

  • 年齢が悲しくなったら
  • 貧乏に逢ったら
  • 知ったかぶりをするやつがいたら
  • 人生をながめたら
  • 結婚が破綻したら
  • 孤独に耐えられなくなったら
  • 教育が必要になったら
  • 怠け癖がついたら
  • 進歩が話題になったら
  • 他郷にこしかけていたら
  • 春が近づいたら
  • 感情が貧血したら
  • 金が少ししかなかったら
  • 幸福があまりに遅くきたら
  • 大都会が厭になったら
  • ホームシックにかかったら
  • 秋になったら
  • 青春時代を考えたら
  • 子供を見たら
  • 病気でくるしんだら
  • 芸術に理解がなさすぎたら
  • 生活に疲れたら
  • 恋愛が決裂したら
  • もしもあなたが若い娘だったら
  • 母親を想ったら
  • 自然を忘れたら
  • 問題が生じたら
  • 旅に出たら
  • 自信がぐらついたら
  • 睡眠によって慰められたかったら
  • 夢を見たら
  • 不正を行ったら、あるいは不正を受けたら
  • 天気が悪かったら
  • 冬が近づいたら
  • 善行が利子をもたらすと思ったら
  • 同時代の人間に腹が立ったら