メモ日記2012

1月 01.20(金)そろそろ本格的に寒くなってきた。古い町で古いものと触れあいながら暮らすのが豊かなこと、か。

気になった記事2011

新聞で気になった記事の見出しだけ抽出。日付は記事日付。 12月 [12.22]上田馬之助氏死去(日本経済新聞・朝刊)21日。71歳。 [12.16]次期戦闘機 「F35」最有力 波及効果"視界不良" 防衛産業、人材流出の危機 低いライセンス国産比率 国産化の動きも目立つ(…

ムダ知識

最近の追加 レーズン よくある「カリフォルニア・レーズン」の葡萄の品種は「トムソン・シードレス」というものだとか。その名の通り、種なし葡萄。湿っぽい日本では育ちにくいらしい。 正・強・仁 警察に飾っている額にはこう書かれているらしい。どこでも…

MyPortal

MyPage MyTwitter はてなダイアリーMyPageの1 - はてな2 - " >はてなでメモ帖(非公開) はてなブックマーク - MyPage FC2ブログ現在のMyPage FC2ブログでtwitterをまとめてる So-net blog - MyPage1 − MyPage2 − MyPage3 Seesaa よく使う Gmail Googleカレ…

メモ日記2011

[12.01木]ユリカモメ今冬初見。 [11.26土]ポータブルDVDプレイヤー購入。 [11.18金]熱下がり出勤。古傷たちの痛みもおさまる。 [11.17木]風邪進行し会社休む。一日中ねむる。 [11.16水]風邪ひどくなりつつある。寒い。熱のせいか体中の古傷が痛む。 [11.15火…

よはくの事典

最後に追加した語 【コミュニケーション】コミュニケーションのための道具が発達すればするほどコミュニケーションは希薄になってゆく。 【愛】愛は対象に、ではなく関係性に対して生ずる。 【アイデンティティ】自他の区別。人はそれぞれさほど異なるもので…

読書メモ2011

[11.26]彼氏彼女の事情 20【△】ありま実父編完了 [11.20]彼氏彼女の事情 19【△】ありま父過去編の続きと聞き終わった後 [11.13]彼氏彼女の事情 18【△】ありま家過去編 [11.10]ガンダムMS列伝【△】1年戦争から第二次ネオ・ジオン戦争までのモビルスーツ図鑑 […

今日は何の日?

個人的に気になる「◯◯の日」を集めてみます。あくまでも個人的であり網羅的ではありません。 09月 [09.19]イタロ・カルヴィーノ死去(1985年)10月 [10.01]コーヒーの日 [10.07]ミステリー記念日(ポーの命日) [10.08]足袋の日 [10.15]イタロ・カルヴィーノ…

夢の欠片

毎朝いっしょに通う連中ができた。とある施設の催し場を通り抜けるのだがいろいろ不思議なものとかそれぞれにいわくのあるものが展示されていてなかなか進めない。遅刻が心配だ。どんなものが並んでいるかはまたべつのお話。 その少女が思念によってつくった…

好きなことば

意味もなく、好きなことばを集めてみます。すきなモノであるとか、音的に好きであるとか。あ あいまい あかん あやかし(妖) いきあたりばったり 田舎 うしろむき 薄墨色 薄っぺら うっかり 裏 うわのそら エサ えらいこっちゃ 縁側か かぎろひ カケラ かす…

新聞のいいとこ

▼新聞記事には信頼性があります。ネット上の情報はどうでしょう?無責任に書かれたものも、きちんとした根拠でもって書かれた情報も同列の扱いとなってしまっているのではないでしょうか。新聞記事の場合、取材と書くことのプロである記者が書いていることが…

なんでもメモ

秋山駿さんの「路上の櫂歌」という本に興味。でもAmazonでも検索できない。古本屋やな。 FMで紹介してた「のまそば」興味あり。

気になったリスト、ランキング

[2011.10.27]ラクガキのタイプ。1.表現型、2.記念型、3.イタズラ型、4.縄張り型。(小林茂雄教授がまとめたと北海道新聞に載ってた) [2011.10.27]好きな家事の1位は料理、嫌いな家事の1位はアイロンがけと掃除が並んだ。(「ジョブラボ」アンケート)

一所懸命になれない者の仕事の心得

売りたかったら信用第一。売ろうとしたら信用を失う。 「こうしろ」と言われる前に「こうしますよ」と言っとけ。 「どうせ」と口に出すと止まってしまう。 「ひとりよがり」なことを為すのを恐れるのは、すでに「ひとりよがり」なことをしているからだ。 「…

關寛「養生心得草」

関寛という人の「養生心得草」。青空文庫で見つけた。 全10か条で健康な生活をするための心得が書かれています。 下にものすごく要約、ちょっと意訳したものを置きます。 毎日6時に起きよう。寝巻きを着替え布団の塵を払い部屋を掃除し、体をゆったりさせて…

グチ帳

ストレス解消のためのページ。もちろんボクの身勝手で一方的なしょぼいつぶやきだが、グチグチしたくなることはあるのだ。いずれ必要なくなったときこれだけ削除したら即きれいに掃除できるし。 完全な思いつき型経営だが、当人はたぶん、しっかりした理念と…

iPhoneに入れているアプリ

最初の1ページに表示するアプリたち。 他は後日「続きを読む」以降に置くつもり。★FC2BLOG ブログ投稿用アプリではいちばん使いやすい。 FC2ブログ自体は1アカウントで1ブログしか設置できないが複数アカウントの複数ブログを切り替えながら使うことが可能。…

ケストナー「人生処方詩集」対応症状一覧

年齢が悲しくなったら 貧乏に逢ったら 知ったかぶりをするやつがいたら 人生をながめたら 結婚が破綻したら 孤独に耐えられなくなったら 教育が必要になったら 怠け癖がついたら 進歩が話題になったら 他郷にこしかけていたら 春が近づいたら 感情が貧血した…

ほめ言葉リスト

新聞記事に「ほめ言葉リスト」というのが載っていました(岩手日報2011.10.24)。 えらいね〜 すばらしいよ〜 かっこいい ステキ! すごい よくやったね なかなかやるね 立派だよ 天才! かわいい〜 よくできた 努力してるね イイゾイイゾ〜 上手じょうず 輝…

綺譚の箱庭

好きな怪談・奇談集の要約を。 【不思議な顔】従弟の家に怪物が出るというので退治することになった。すごくヘンな顔の怪物を鉄砲で撃つと、あっさり壊れてしまった。甕(カメ)の化け物だったのだ。ヘンな顔は、子どものいたずら書きだった。(「中国怪奇小…

徒然草要約

ときおり、徒然草を参照したくなる。そのときのために要約をしてみます。これで探して、現物に当たるという形。いまいちうまく訳せない部分も多々ありますが、自分自身用ということでお許しを。 【第序段】何でも、書いてると乗ってくるもんやねえ。 【第1段…

フィクションで、好きじゃない展開

【冤罪】なんだか気分が悪い。楽しめない。 【記憶喪失】記憶喪失が多すぎる。安直。 【記憶の改竄】記憶はその者と同義だからだろう。居心地の悪さが強い。 【誤解】誤解に基づく話はストレスがたまる。ただ、ギャグには誤解が誤解を呼び・・・というパター…

俳句モドキ 秋

雲は去り夜濃ゆく月しのび入る

気に入ったことば

本や新聞・雑誌などから気に入ったことばを抜き出してみる。 遠いところは遠いところのまま。(「おかしな本棚」クラフト・エヴィング商會p.72) 小さな書店は「毛細血管」(岩手日報2011.10.02)

詩歌コレクション 猫

猫の目のまだ昼過ぬ春日かな(鬼貫) 猫の恋やむ時閨の朧月(芭蕉) うららかに猫にものいふ妻のこゑ(草城)

俳句モドキ 春

そのわけは鞄につめし春の雲 春昼のかなしき眼鏡はずすとき 春雷にたたかいいどむ猫いっぴき おぼろづき手に冷たしやわらかし 春陰の街のすきまにさまよいて けさからはつよきひかりのつつじかな

一行小説

休日は灌木を書架に。 場末のひなびた水族館で遺書が泳いでいた。

俳句モドキ 夏

だからこそ 夜更けも旨し 夏はじめ 関係なしといへど気配は夏休み 炎天にことわりずれし路地の街 短夜の分厚き書物熱を溜め 夏の夜のふれるものみな人肌と ひさし打つ雨安っぽく踊る しみじみと雨見し縁に蝶入る