メモ日記2011

  • [12.01木]ユリカモメ今冬初見。
  • [11.26土]ポータブルDVDプレイヤー購入。
  • [11.18金]熱下がり出勤。古傷たちの痛みもおさまる。
  • [11.17木]風邪進行し会社休む。一日中ねむる。
  • [11.16水]風邪ひどくなりつつある。寒い。熱のせいか体中の古傷が痛む。
  • [11.15火]よし、決めた!5年後にネット環境はガラケーだけにしよう。めんどくさくなくていい。まず1年後にはiPhoneを解約しガラケーに戻しそれからパソコンも必要ない暮らしにシフトしていこう。という決心いつまで保てる?その前に5年後にガラケーなんてあるかしら?
  • [11.14月]風邪ひいたか?ここ数日しんどい。このメモ日記すら書く気になれなかった。会社にiPhone忘れた。
  • [11.10木]けさ左足ふくらはぎをつった。というよりつった痛さでめざめた。右足ふくらはぎの肉離れは完治してないし両ふくらはぎがいたい。ふくらはぎにかんしては、きたえてないわりにパワーがありすぎるのがよくないのかもしれない。
  • [11.09水]WindowsMac共存環境なので両方で同じツールをなるべく使いたい。きょうはmEditというテキストエディタを入れてみた。簡単なデータベース的に使えるかもと。内容はイメージ通りだが使い勝手はまだ不明。
  • [11.08火]月が明るい。初めてマカロンつうもんを食った。甘すぎる・・・
  • [11.06日]あ、誕生日やった。やれやれ。
  • [11.05]「美の巨人たち」で紹介されたサン・パウ病院に、映画「パコと魔法の絵本」の病院が似ている気がした。
  • [11.04金]え!?地形図の更新って停まってるの?それは問題あるかも。ブラスボールペンの替芯見つからないがオートの同じニードルポイントの安価なボールペンがあったのでそれを購入。ついでにもっと簡単に手に入りそうな他メーカーのやはり安価なペン先0.5ミリのを一本購入。細いペン先で使い勝手がいいのを選ぼう。
  • [11.03木]休日出勤午前中のみ。
  • [11.02水]ふくらはぎの下あたり軽い肉離れ。なりそうだった瞬間に力をゆるめたから「グジュッ!!」という感じですんだかな?奥さんに誕生日プレゼントわたした。今年は銀色夏生さんの「こころのこぶた」。
  • [11.01火]晴爽。

  • [10.31月]ホットスポットさがしはやめてもいいんやなかろうか?ゴキブリみたいなもんで、いるのは確実やけど見えなければたいして影響もなく暮らせるもんだって気もする。清潔第一主義の一種なんやろうけど。モレスキン、小型の方眼のを購入。
  • [10.30日]iPhoneのOSをバージョンアップした。
  • [10.29土]二日続けてカレーパンを食べると体調が悪くなる。揚げもの厳禁やなあ。モレスキンも一度使ってみようかな。トラベラーズノートから浮気?帰りにラバーダック見に行った。
  • [10.28金]アカウントなしで使えるオンラインのツールを探している。まずまずあるもんだ。わりといろんなことができるかもしれない。カテゴリ「MyPortal」の記事にメモしておこう。
  • [10.27木]大阪勧業展ゆうのに行ってきた。特に行く必用はなかったが。いろんなもんがあっておもしろくはあった。
  • [10.26水]空気重くラジオ感度わるし。北杜夫さん死去84歳愛してました全集も持ってます。通常モードから追悼モードに移行・・・本日は仕事にならない。
  • [10.24月]長谷川摂子さん死去67歳。
  • [10.23日]いちんちだらだらうつらうつらしながら本よんでる。
  • [10.22土]ミルキーの中に大きいのが入っていた。珍しいらしい。書くほどじゃない?雨夜。
  • [10.21金]さっきからなにやら割り切れない気分におおわれている。原因はどれだ!?暑。きょうは27度になるという。夜雨冷。
  • [10.20木]晴。さわやかな風吹く日。
  • [10.19水]晴。左足脹脛突っ張っている。急発進すると肉離れ起こりそう。トラベラーズノートパスポートサイズは使うのが心地よい手ざわりと大きさだ。平野復興相のバカ発言、これは・・・むしろ、よくある切実な悲しみの表現なのでは?本心はわからないとしても。だからOKだろう。ことば狩りの方が怖いよ。
  • [10.18火]晴。トラベラーズノートパスポートサイズのリフィル「セクション」購入。行方不明だったポーチ出てきてラッキー。
  • [10.17月]晴。会社灰皿電撃撤去、鳴呼。
  • [10.16日]晴。午前中のみ休日出勤。
  • [10.15土]雨と膝痛つづく。トラベラーズノート・パスポートサイズ本格的に使いはじめる。基本の記入はマインドマップ(単色)とする。
  • [10.14金]大雨。パスポートサイズかなり小さい、これなら。
  • [10.13木]トラベラーズノート・パスポートサイズ買った。染料の匂い?が強い。今回は黒色。デカいサイズ茶色持ってるが重いので仕事専用。プライベートと仕事はまったく分離してるのでつもりはあった。柳ジョージさん死去63歳初めて聴いたとき「カッコイイぜ」と思ったものだ。
  • [10.12水]歯医者でメンテナンス。帰路は真正面にまあるいオレンジの月。
  • [10.11火]三連休後の仕事はしんどいがどっちゃりたまってる。
  • [10.10月]体育の日、久し振りに正規の日付。
  • [10.09日]ベランダで過ごしてるとヤブ蚊がいっぴき。痒くなければ血くらい吸わせてやるけど、って、もうええかげん吸われてるなあ。
  • [10.08土]いたしかたなし、休日出勤(午前中のみ)。最低限のノルマだけはクリア。「鹿鈴/ろくれい」という中国のアニメ、動画が公開されているようなので、あとで観てみよう。
  • [10.07金]個人的にはかかわりないが東京の国際福祉機器展最終日。
  • [10.06木]今夜の月は半月ですぐ隣を並んで歩いてくれてた。ジョブズ死去56歳。iPhone4sのsあるいはスティーブのこと?亡くなる前に何か発表したかったのかも。情報機器で重要なのは機能よりも速さだと個人的には思う。その意味では悪くない進化。
  • [10.05水]雲後雨しょぼ降る。シンボリルドルフ死去30歳とくに思い入れなし。
  • [10.04火]今日も晴だが巻雲。帰路ふりかえると月が追っかけてきていた。眼があったらニヤリとした。
  • [10.03月]晴寒。空にすじ雲てんきくずれるか?
  • [10.02日]京都に行けないかわりに?休日出勤してきた。9:30には終えたけど。カールのギョーザ味ゆうの食す。たしかにギョーザやわ。
  • [10.01土]「トラベラーズノートと仲間たち」は一乗寺かぁ。遠い!あきらめた。カネもないし。

  • [09.30金]早くも今年の最終コーナー。
  • [09.29木]晴。暑し。昨日と別のトートバッグにしたがジョーシンでもらったヤツなので大阪で持ってる人は多そうでちとイヤか。マイケル•フランクルいい。ダビング「シュタインズゲート」。
  • [09.28水]晴。歩き通勤用カバンをトートバッグにしてみた。
  • [09.27月]晴。「トラベラーズノートと仲間たち展」を今年も京都でやってるらしい。
  • [09.26月]曇。ダビング「異国迷路のクロワーゼ」。ワンガリマータイさん死去71歳。上関原発推進町長3選がっかりだがカネには勝てぬ。
  • [09.25日]きょうもだらだら。ダビング「エヴァンゲリオン映画版 序•破」。
  • [09.24土]いちんちだらだら。
  • [09.23金]秋分の日。足痛めたか、休み幸い。
  • [09.22木]ダビング続行。
  • [09.21水]朝から雨だが昼過ぎには上がる。トイレに蜘蛛が巣、ほっとこう。ダビング「ゴシック」。
  • [09.20火]台風接近中。雨あり往復とも傘は要らず邪魔。会社用サンダル壊れ無印良品で買う。「とりあえず」のスケジュール手帳も。
  • [09.19月]祝日。夕方から雨。ベランダで本読み中に蚊にくわれた。、今夏二度目。夜になるとベランダ涼し。
  • [09.18日]晴。暑い。ライターくらいの小さなラジオ購入約1000円。録画用DVD購入。午前中は休日出勤。