2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よはくの事典

最後に追加した語 【コミュニケーション】コミュニケーションのための道具が発達すればするほどコミュニケーションは希薄になってゆく。 【愛】愛は対象に、ではなく関係性に対して生ずる。 【アイデンティティ】自他の区別。人はそれぞれさほど異なるもので…

読書メモ2011

[11.26]彼氏彼女の事情 20【△】ありま実父編完了 [11.20]彼氏彼女の事情 19【△】ありま父過去編の続きと聞き終わった後 [11.13]彼氏彼女の事情 18【△】ありま家過去編 [11.10]ガンダムMS列伝【△】1年戦争から第二次ネオ・ジオン戦争までのモビルスーツ図鑑 […

今日は何の日?

個人的に気になる「◯◯の日」を集めてみます。あくまでも個人的であり網羅的ではありません。 09月 [09.19]イタロ・カルヴィーノ死去(1985年)10月 [10.01]コーヒーの日 [10.07]ミステリー記念日(ポーの命日) [10.08]足袋の日 [10.15]イタロ・カルヴィーノ…

夢の欠片

毎朝いっしょに通う連中ができた。とある施設の催し場を通り抜けるのだがいろいろ不思議なものとかそれぞれにいわくのあるものが展示されていてなかなか進めない。遅刻が心配だ。どんなものが並んでいるかはまたべつのお話。 その少女が思念によってつくった…

好きなことば

意味もなく、好きなことばを集めてみます。すきなモノであるとか、音的に好きであるとか。あ あいまい あかん あやかし(妖) いきあたりばったり 田舎 うしろむき 薄墨色 薄っぺら うっかり 裏 うわのそら エサ えらいこっちゃ 縁側か かぎろひ カケラ かす…

新聞のいいとこ

▼新聞記事には信頼性があります。ネット上の情報はどうでしょう?無責任に書かれたものも、きちんとした根拠でもって書かれた情報も同列の扱いとなってしまっているのではないでしょうか。新聞記事の場合、取材と書くことのプロである記者が書いていることが…