ほめ言葉リスト

新聞記事に「ほめ言葉リスト」というのが載っていました(岩手日報2011.10.24)。

  • えらいね〜
  • すばらしいよ〜
  • かっこいい
  • ステキ!
  • すごい
  • よくやったね
  • なかなかやるね
  • 立派だよ
  • 天才!
  • かわいい〜
  • よくできた
  • 努力してるね
  • イイゾイイゾ〜
  • 上手じょうず
  • 輝いているね
  • 勇気あるよね
  • がんばった
  • やさしいね
  • いい感性してるね
  • 頭いいね〜
  • やればやれるじゃない
  • いい感じ
  • そこがいいところよ〜
  • 頼もしいね
  • 愛がいっぱい!
  • 強いね
  • しっかりしているね
  • パワーがあるよ
  • ここまでできれば十分!
  • ヤッター!
  • サイコー!
  • 大人だね
  • 成長しているよ
  • 魅力があるね
  • 心が広いね
  • 前向きだ
なんとなく香月日輪さんの小説のセリフを思い出しました。
中には言われたら腹が立ちそうなのもあるんやけど、自分自身に言うんだったら問題なし。
「ほめ日記」ゆうのがあるそうです。
自分を否定せず肯定することによって前向きになろうというもののようです。
自分でほめ日記を書いて、他の人と読み合って、ほめ合うってもののようです。手書きがいいとのこと。